沖縄到着!2011-12-16 23:22

打ち合わせ後は、ちょっとだけ「国際通り」に寄りました☆

「よみがえる琉球芸能 江戸上り」沖縄公演のため

沖縄に来ております!

今回は、より忠実な再現を目指すということで

衣装も絵巻を元に再現。メイクも…?

というわけでその辺の打ち合わせでした。

出来上がってきた衣装はとてもいい感じです!

写真をお見せしたいのですけど、

本番まで極秘事項(かもしれない)ので

代わりの写真を載せておきます^^

てだこ2011-11-21 17:29

たいへん美味な「ナンポーたるとアソート」

本日は12月に沖縄で行われる

『よみがえる琉球芸能 江戸上り』の担当者の方が

上京されているとのことで打ち合わせをしました。

http://edonobori.jp/

  会場の「てだこホール」がある浦添市は

琉球王朝発祥の地で

「てだこ」というのは「太陽の子」という意味で

初代琉球国王「英祖王」の神号だそうです。

今回、この会場でやるのは「琉球王朝への回帰」

という意味合いも含まれた公演となります。

そんな記念すべき公演にお呼びいただき

大変に光栄であるのですが、

師匠も僕も沖縄に行くのは初めてなので

そういう意味でも大変楽しみにしております^^

 

写真はお土産にいただいた「ナンポーたるとアソート」

めちゃめちゃ美味しくて、

稽古場に持っていったら、すぐに無くなりました^^;

http://www.e-nampo.com/item/IS00053N00385.html

『蘇る琉球芸能 江戸上り』映画完成!2011-04-29 01:47

舞台が終わった後の記念写真

2月に三越劇場で上演された『蘇る琉球芸能 江戸上り』の

ドキュメンタリー映画が完成した模様であります☆

新潮劇院のメンバーたちがお送りする、

いつもと一味違った舞台、唐躍「打花鼓」も

もちろん収録されている(はず…)

5月中にプレスリリースの試写会があり、

6月頃に東京での上演を予定しているようです。

また、詳細が決まりましたら告知させていただきます。

「琉球芸能 江戸上り」終演2011-02-26 23:55

新潮劇院の「打花鼓」のシーンが琉球新聞で掲載されました☆

「琉球芸能 江戸上り」の方、無事終演しました!

京劇俳優としては『微妙に京劇と違う』段取りというのは

すごく気持ちが悪いようで、実は公演当日まで

「やっぱり、この段取りは良くないから調整しよう!」とか

すったもんだで難産の「打花鼓」でしたが、

その甲斐あって本番はとても良い形になり、

お客様にも評判が良かったようです。

制作サイドとしても一安心^^;

メンバーは「今度は沖縄で上演しよう!」と盛り上がってます。

 

当日は秋篠宮妃殿下(紀子さま)もご臨席だったそうで、

私が作った「打花鼓」日本語台本にも目を通されたそうです。

恐縮です(汗)

 

今回上演した「よみがえる琉球芸能 江戸上り」は

ドキュメンタリー映画になる予定です。

製作の支援・協賛金協力などもされているようですので、

彼らの志に共感されたかたは、是非ご助力を!

http://www.edonobori.jp/

「打花鼓」リハーサル2011-02-26 00:56

本日は三越劇場でのリハーサルでした。

一回通した後、主宰者の方から幾つかリクエストがあり、

段取りを変える必要があったのですが、

瞬時に対応できるのが『さすがプロ!』と思います。

本人たちに言ったら「当たり前だ!」と言われそうですが^^;

明日はいよいよ一夜限りの再現です。

個人的にも、どんな舞台になるのか楽しみにしております☆